Re:ゼロからはじめる養蜂生活

公務員を定年退職し、ゆったり古民家再生リフォームしながら、憧れの養蜂家生活始めました。

日本みつばちと西洋みつばちの違い知っていますか?

f:id:mitsuno-mori38:20210801234510j:plain

皆さんが普段食卓で食している蜂蜜は、特記がない物はほとんどが西洋みつばちの蜂蜜です。

西洋みつばちは分峰(蜂の巣を増やす事)がし易く、味も一定して同じ風味を出し易く大量生産、大量飼育に向いています。
よく言うと一途な蜂と評される事が多いんですよね。

一方で日本みつばちは分峰も蜂達の気まぐれで、味わいは置いている巣箱の場所によって周りの木々で風味が全く変わってくるため百花蜜と言われています。
しかし蜜の味はとっても濃厚で、栄養満点。抗菌作用もあるため喉に痛みがある時に舐めたり、なんと歯磨き粉代わりに使われる方もいるようですよ。
何はともあれ、一度日本みつばちの蜂蜜を舐めるとやみつきになる程、濃厚で美味しいです!
日本みつばちの生産者はとても少ないため『幻の蜂蜜』と言われるだけの事はあります。
機会があれば一度ご賞味頂くことをオススメします(^^)

#日本みつばち
#日本みつばちの蜂蜜
#西洋みつばち
#美味しいはちみつ