Re:ゼロからはじめる養蜂生活

公務員を定年退職し、ゆったり古民家再生リフォームしながら、憧れの養蜂家生活始めました。

はじめまして 軽く自己紹介です

今年無事に高校卒業から約42年間勤め上げた職場を定年退職し、第2の人生を『養蜂家』としてスタートする事となりました。

ブログを書くのは初めてなので、読みにくいかと思いますが通りすがりの方、どうかお付き合い下さい。

 

軽く自己紹介しますと、当方今年で60歳。現在は嫁と2人暮らしです。

ずっと公務員として働いていた事もあり、農業しながらの自給自足生活に興味を持っておりました。数年前に転勤先の田舎で日本みつばちの養蜂をしている方と出会い、その蜂蜜のあまりの美味さに魅了された訳であります。

 

日本みつばちの蜂蜜を食したことのある方ははたしてどのぐらいいるでしょうか。

皆さんが食卓で口にしている蜂蜜はほとんどが西洋蜜蜂の蜜がほとんどです。

西洋蜜蜂は安定して蜂蜜が採れることとその育てやすさ、また蜂蜜の味も安定していますね。

対して日本みつばちは、とても弱くて育てにくく、人工的に増やす事も出来ないため大量生産には向きません。

また、色んなところから蜜を集めてくる習性があるので、その名も『百花蜜』とも言われています。味に安定性がないため、巣箱を置いている場所によって、味がどれも違います。

希少価値がとても高く、『幻の蜂蜜』と言われることもあります。

 

話が逸れましたが、実は子育て期は住宅街にマイホームを構えておりましたが、子供達が巣立った後は元々田舎暮らしをしたかったのと、庭先で日本ミツバチを育てれるぐらいの広さの土地が欲しかったために、山の中の集落に古い家屋付の土地を購入しました。

 家がとても古いためにリフォームをしながら住むのですが、そのリフォームの様子なども記事にしていけたら、と思っています。

 

f:id:mitsuno-mori38:20210525224121j:plain

よろしくおねがいしまーす